« アナグリフ3Dメガネからわかる目のチームワーク状態 | トップページ | 修道士のうつ病を治したのは »

2012年2月 3日

私だったらこの私立中学を選ぶ!

な~んて書くと、教育評論家のようですね。
そんな大それたことを言うつもりはございません。

学校を外から評価するにはいろんなものさしがあるようです。
なかには「へ~。」としか言いようのないものもありますが。

ただ、関東の私学に関して、私なりに学校を見る指標はコレ。

その学校でずっと続いてきたドラマがあって、
自分も途中の〇幕〇場から登場するんだ!という高揚感。

そのドラマの書き手は先生ではありません。
ひとつのイキモノとしての学校のスピリットそのもの、
ひとりひとりの生徒、先生、をふくめてもっと大きなもの。

これが盛り上がり続けている学校は、
数字では表しにくい輝き方をしているように思います。

F、S、Jで始まる、一見バラバラに見える学校の共通点はまさにコレとお見受けします。


|

« アナグリフ3Dメガネからわかる目のチームワーク状態 | トップページ | 修道士のうつ病を治したのは »

コメント

私の中では(Fは山、Jは沢、Sは。。。わからない、野かなあ)と言っています。
F葉、S百合 J子学院とするなら、Jはそうかも、です。

投稿: ミサブレ | 2012年3月 1日 午前 11時48分

お久しぶりのミサブレさん!う~ん、FSJ、もう一回トライしてくださいな。

Jは…よくご存じ?

Fは確かに山の上です。

Sにはおしゃれな女子、かわいい男子がいっぱいいます。

投稿: 冠木友紀子 | 2012年3月 1日 午後 06時00分

お返事ありがとうございます。
Fは山○にありますか。甥っ子のうちが近くです。残念ながら、甥っ子。
Jは▽沢にありますか。あそこは主要駅前にコージーコーナーと不二家とサーティーワンがあるんです!誘惑です。
Sが分からないー。おしゃれで、かわいいとは、◯◯寺の近くでしょうか?

投稿: ミサブレ | 2012年3月 1日 午後 08時22分

お、ミサブレさん、あたってきました。
Fはオランダ人の名前
Jはそれを固有名詞化するか、という名前。「不」をつけると「腑」におちるという説も。
Sは漢文に由来する名前。最寄駅名にも入ってます。

投稿: 冠木友紀子 | 2012年3月 2日 午前 10時18分

ヒント有り難うございます!

Sが共学と知りませんでしたー。
確かに学校名の駅がありますね。そこからスクールバスで坂を上ると聞いたような。Web友の息子さんが通っています。野球部です。ちなみにそのお友達はK(マタイ5の13〜16)出身の理系ママです。

>「不」をつけると「腑」におちる
きゃは!座布団さしあげますっ!

Fは改革派ですよね?時代に適応しつつ根っこのところは変わっていないのが素敵です。

投稿: ミサブレ | 2012年3月 3日 午後 08時00分

ぴんぽんぽんぽーん。

Fは内から出てくる華があるけどブレません。チームとして魅力的です。すぐれた学校とすぐれた企業はとても通じるものがあります。

Sは「S城」です。気持ちのささくれを感じない、おだやかでうるおいのある学校です。毒のないユーモアはここがダントツでした。

投稿: 冠木友紀子 | 2012年3月 4日 午前 01時22分

あーS城だったのですね!
たしかにお洒落で可愛いイメージです。
紳士(淑女←これ知らなかった)のS部B理?ちょっとタイトなイメージだけど?と思っていました。笑。
>すぐれた学校とすぐれた企業はとても通じるものがあります。
そうだろうなー、と思いますね!

投稿: ミサブレ | 2012年3月 5日 午前 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35351/53890968

この記事へのトラックバック一覧です: 私だったらこの私立中学を選ぶ!:

« アナグリフ3Dメガネからわかる目のチームワーク状態 | トップページ | 修道士のうつ病を治したのは »